ハイドロカルチャー初心者におすすめな100均植物3選!

  • ハイドロカルチャー初心者におすすめな100均植物3選! はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

自宅で手軽に挑戦できるハイドロカルチャー。
大人気の園芸スタイルの一つですね(´▽`*)

Sponsored Link


ところで、ハイドロカルチャーと聞くと、

「ああ、観葉植物を育てるあれね」

と思う人も多いのではないでしょうか?


ですがその考えは間違いです(`・ω・´)ノ

観葉植物だけでなく様々な植物を栽培できるのがハイドロカルチャーなんです!


100均で苗や種を購入できることも多く、本当にいろいろな植物が栽培されています。
せっかく挑戦するなら様々な種類の植物を育ててみたくはありませんか?

という訳で今回は、

「100均で購入できる種類別のおすすめ植物」

をご紹介いたします(〃ゝ∇・)ゞ

初心者でも育てやすい植物はなに?手間いらずですくすく育つハーブ!


ハイドロカルチャー初心者の方から中級者の主婦の方におすすめしたいのが、
とにかく元気に育つハーブ系の植物です!

01

ハーブと一言で言っても実際にはたくさんの種類のハーブがありますよね。

水に強いものであれば大抵は栽培できますが、なかでもハイドロカルチャー向きなのはミント・バジル・パセリ・ローズマリーです。

もちろん四種類とも100均で種を購入できます!

場所によっては土に植えた状態で置いていることも。

さらにその中でも初心者の方におすすめなのが、丈夫で逞しいミントバジルの二種類((*´∀`))

お世話に手間もかかりませんし栽培に失敗することは、まずありません。

詳しい栽培方法はこちらの記事をご参照頂ければと思います(´・∀・)ノ゚

「初心者に最適。ハーブ・バジルの育て方!」

育ったハーブはお料理に使ったり紅茶に浮かべたりして活用もできます♪


実用性の高い植物はどれ?育った時の感動もひとしおの野菜類!



ただ育てるだけでは物足りない。自分が育てた物に対して実感が欲しい!

そんな方に特におすすめなのは野菜です。

02

ハイドロカルチャーに向いているお野菜は葉物野菜と呼ばれる種類のものですね(*´ε` *)

小松菜・水菜・チンゲン菜などから大きめのもので言えばレタスなんかもハイドロカルチャーで育てられます。

ただし100均で購入できるのは大抵、種だけ。種の状態ではハイドロカルチャー化できません。

野菜をハイドロカルチャーで育てるには、まず種から根を出してやらなければなりません。

具体的な方法はこちらにまとめていますので興味があればお目通し頂けますと幸いです!

「種から始めるハイドロカルチャー。植え替え方法も!」

育て方はハーブとほとんど同じです。

立派に育った野菜は料理に使用することも!
自分で育てた野菜はとっても美味しいですよ(●´艸`)

Sponsored Link


ハイドロカルチャーといえばずばりこれ?見て楽しめる観葉植物たち!


最後に、ハイドロカルチャーを語る上で忘れてはいけないもの…基本の「観葉植物」をご紹介!

03

観葉植物はとにかく種類が豊富ですが、100均で購入できるものでおすすめなのはパキラ・ガジュマル・サンスベリアです。

中でも育てやすいのは初心者の味方「パキラ」

育て方はこちらをご参考にどうぞ(●´∀`)ノ

「100均で始めるハイドロカルチャー~パキラの育て方~」

観葉植物はたとえ同じ種類の植物でも一つずつ異なった見た目に育つ魅力的な植物。

100均で購入した苗であってもしっかりと愛情を持って育ててあげるようにしましょう!

立派に育てばお部屋の中も爽やかに華々しく飾り立ててくれますよ(o´・∀・)o


観葉植物だけじゃない!いろいろな植物を育ててみましょう♪



以上、

「100均で購入できる種類別のおすすめ植物」

をご紹介いたしました。


いかがでしたでしょうか?

いろいろな種類の植物を育てて、ハイドロカルチャーライフを楽しんでくださいね!

Sponsored Link

  • 2016 07.26
  • ハイドロカルチャー初心者におすすめな100均植物3選! はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。