本ページはプロモーションが含まれています。

ハイドロカルチャーを使ったモンステラの育て方!

大きくて面白い形の葉をつけるモンステラ。園芸ファンからの人気も高い植物です(●´艸`)

Sponsored Link

かなり大きく育つ植物でもありますので、「ハイドロカルチャーは難しいのかな?」と思われがちですが、ご心配なく!

モンステラの特徴と育て方をしっかりと理解しておけば初心者でも栽培できます。

という訳で今回は、

「ハイドロカルチャーで育てる観葉植物 ~モンステラの育て方~」

についてご紹介していきます(〃ゝ∇・)ゞ

モンステラってどういう植物なの?基礎知識と準備品からチェック!

さっそく育て方の解説を始めたい所ですが、まずはモンステラがどんな植物かを確認しましょう!

ハイドロカルチャーで育てるにあたって必要になるものも併せて紹介しますね(●´∀`)ノ

モンステラは熱帯のジャングルで生まれた植物。見た目からもジャングルっぽさが感じられます。

とても大きく育っていくのですが、何よりも特徴的なのは独特の葉っぱ!

大きい葉っぱの左右から穴が開いていますよね。

非常に独創的な葉っぱと言えます。まさにインテリアにもうってつけの見た目でしょう。

ジャングル出身なので乾燥にも強く、かと言って水に弱いという訳でもないので、初心者でも育てやすい植物になっています。

ちなみに熱さと寒さにも強いんですよ!

さて、そんなモンステラをハイドロカルチャーで栽培するには、以下のものを準備しましょう(´・∀・)ノ゚

【モンステラを育てるために必要なもの】

  • モンステラの苗
  • 鉢(透明なもの、かつ大きめのものがおすすめ)
  • ハイドロボール
  • 根腐れ防止剤
  • ハイドロカルチャー用の肥料
  • 園芸用のハサミ
  • 軍手
  • 準備するものが少し多めにはなりますがお世話はそれほど難しくないのでご安心を。

    準備品は全て値段や好みで選んで頂いて構いません。ですが、二つの品についてだけ補足をしておきますね。

    ① 鉢

    鉢は好みのものを用意するのが一番。

    ですが、水位を常にチェックできるように透明のものを選ぶのがベストです(*´∀`*)ゞ

    また、「大きめのもの」という表現が曖昧で解りづらいのですが…最初は購入した苗より二回り程大きな鉢を選べば問題ないでしょう。

    ただ、モンステラはすくすくと成長しますので、鉢が小さくなってきたら新たな鉢を用意してください。

    大きく育ったモンステラの重みで鉢が倒れないよう、このような安定感のある鉢を用意しましょう(●´∀`)ノ

    ② ハイドロカルチャー用の肥料

    肥料には水に溶かすタイプのものや固形のものなど様々な種類があります。

    どのタイプの肥料を選ぶかは自由ですが、購入した肥料の使用方法はしっかり確認を!

    正しい使い方をしないと植物を枯らせることに。可哀想ですから気をつけましょう。

    モンステラを育てるには何から始めるの?育て方も一緒に確認しよう!

    モンステラのことはバッチリ理解できました!次はいよいよ育て方を確認していきましょう。

    まずはハイドロカルチャーを始めるための準備を進めていきましょうね(o´・∀・)o

    【ハイドロカルチャーの準備】

    鉢の底に根腐れ防止剤を入れていきます。量は五分の一から四分の一程度

    ハイドロボールを鉢の半分あたりまで入れます。

    モンステラの苗を鉢に入れてあげましょう。

    根の上から優しくハイドロボールを被せてください。しっかり鉢に固定できればOKです(*´∀`*)ゞ 根に土がついている場合は事前に落としましょう。

    鉢の五分の一程の水を与えて準備は完了!

    基本的なハイドロカルチャーの始め方ですね。次は育て方を見ていくことにしましょう。

    以下にまとめておきますのでご確認ください。

    【ハイドロカルチャーの始め方】

    鉢が完全に乾いたのを確認して水を与えます。量は初期準備と同じく五分の一程で。

    強い日光は苦手ですが完全な日陰もNG。

    レースカーテン越しの日光くらいがベストです。鉢の置き場所には気を配りましょう。

    お使いの肥料の使用方法をよく読み、正しいタイミングで肥料を与えましょう。

    基本的なお世話はこんな感じですね。

    かなり生命力の強い植物なので手間入らずでグイグイ育ちます((*´∀`))

    Sponsored Link

    立派なモンステラを育てるには?定期的なチェックとお世話が肝心!

    最後に、立派なモンステラを育てるために絶対に知っておくべき知識をお伝えします。

    モンステラは日々のお世話こそ簡単ですが、より注意を払う必要があるのは以下の定期的なチェックとお世話です(`・ω・´)ノ

    【大きくなりすぎたら植え替えを!】

    モンステラは大きく育っていく植物です。

    植物に対して鉢が小さくなってきたら大きな鉢に植え替えるようにしましょう。

    小さな鉢では窮屈で可愛そうですし、植物の葉の重みで鉢ごと転倒する恐れも。

    植え替えの際にはついでにハイドロボールなども新しいものに変えてあげましょうね。

    【定期的に剪定をしてあげよう!】

    元気のない葉を見つけた時や一部の葉ばかり大きくなった時には園芸用のハサミで剪定しましょう。

    元気のない葉をそのままにしておくと周りの葉まで元気をなくすこともあります。

    病気や転倒を防ぐためにも定期的にモンステラの状態をチェックしてください。

    また、剪定の際には軍手着用を忘れずに(`・ω・´)ゞ

    モンステラの茎を切るとネバネバしたものが出ます。これには毒性があって、手がかぶれてしまうことも。

    肌が弱い人や敏感な人は特に注意しましょう!

    以上、

    「ハイドロカルチャーで育てるモンステラ」

    についてご紹介いたしました。

    参考になりましたでしょうか?

    モンステラはユニークでありながら育てやすい植物。立派なモンステラを育ててお部屋を彩りましょう♪

    Sponsored Link
    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました