初心者でも気軽に挑戦できるハイドロカルチャー。
ですが初心者を悩ませる問題もあったりします。
その一つがハイドロカルチャーの天敵、「カビ」。
きちんと対策はしていますか(´ー`A;)?
カビが生えてから対処することも可能ですが、
できればお世話の手間は減らしておきたいもの。
となれば、カビが生えないように事前に
対策を講じておきたいですよね(o´・∀・)o
そこで今回は、
「竹酢液を使ったハイドロカルチャーのカビ対策」
をご紹介いたします(〃ゝ∇・)ゞ
カビはどうして生えてくるの?カビの原因を正しく理解しよう!
対策方法を確認する前に、まずはカビが生えてくる
原因を正しく理解しておきましょう(●´▽`)
カビの好む環境は高温多湿…というのはご存知かと思いますが、
ハイドロカルチャーにおいてもそれは同じだと言えます。
水のあげすぎや風通しの悪さで、
鉢の中が高温多湿になってしまうとカビが発生します。
つまり、そういう状態にならないように
日頃から注意しておけば良いわけですね!
また、カビが生えてしまった場合でも
カビを取り除くなど対処の使用はあります。
「カビが生えたからもう駄目だなぁ」
と簡単に諦めないでくださいね(`・ω・´)ノ
カビが生える詳しい原因とカビへの対処法は
こちらで紹介していますのでご参照ください!
カビを防ぐにはどうすればいい?竹酢液を使ったカビ対策をご紹介!
カビが生えてしまう原因を理解した所で、
早速カビ対策の方法を確認してみましょう!
ハイドロカルチャーのカビ対策で最も
有名なのが、竹酢液を使った対策法です(´・∀・)ノ゚
「竹酢液って何?」
という疑問の声が聞こえてきそうですね。
ごく簡単にまとめますと竹酢液とは、
竹を焼いた時に出る気体を集めて液化したものです!
トヨチュー 熟成 木酢原液 1.5L |
消臭や滅菌、防虫効果があると言われていて
清潔なハイドロカルチャーの必需品でもあります。
便利な竹酢液ですが使い方はとっても簡単。
水で薄めて霧吹き等で鉢全体に吹きかけるだけ。
どれくらい薄めるかや、与える頻度は商品によって異なりますので、
購入した竹酢液の説明をよく読んでくださいね(*´∀`*)ゞ
こんなお手軽な作業でカビ対策ができます!
カビが生えてしまってからでは対処が面倒なので、
可能であれば事前の対策を心がけておきましょう。
竹酢液を使う以外にできることはある?日頃のお世話にも注意を!
最後に、カビ対策として竹酢液を使用する以外に
何かできることがないかを確認しましょう(●´∀`)ノ
日頃のお世話で気を付けることは
以下の三点となります(`・ω・´)ゞ
②風通しの良い所に鉢を置く
③直射日光は避けつつ日の当たる所に鉢を置く
通気性の良い所でお世話をしてあげることで、
鉢全体の湿度を下げることが可能になります。
日に当ててあげることで植物が元気になり
多少の防虫効果も見込めますね(*´ε` *)
また、初心者の方がカビを生やしてしまう
一番の原因は水のあげすぎによる多湿です。
なので、水のあげすぎにはしっかり注意しましょう!
カビの問題以外にも根を腐らせることにも繋がりますよ。
上記の三つの注意点は全て、カビ対策のみならず
健やかな植物を育てるための必須の条件でもあります。
カビ対策のためにも植物のためにも
適切な環境で大切に育ててあげましょうね(o´・∀・)o
カビ対策でいつでも清潔!見た目も美しいハイドロカルチャーを♪
以上、
「竹酢液を使ったハイドロカルチャーのカビ対策」
をご紹介いたしました!
参考になりましたでしょうか?
見た目の美しさを保つためにも健康な植物を
育てるためにもカビ対策はしっかりしておきましょうね(*・∀-)☆