インテリアとして人気のハイドロカルチャー。
主に観葉植物を育てることが多いですね!
ですが、ハイドロカルチャーで育てられるのは
なにも観葉植物だけではありません(`・ω・´)ノ
お料理に使用したりする「ハーブ」も育てられます!
しかもハーブのハイドロカルチャーは
園芸初心者にもおすすめの簡単さなんですよ♪
インテリアとしてだけではなく実用性もあるハーブ。
あなたもこの機会に育ててみたくはありませんか?
そこで今回は、
「ハイドロカルチャーでのハーブ(バジル)の育て方」
をご紹介いたします(〃ゝ∇・)ゞ
どのハーブがハイドロカルチャー向きなの?準備品も合わせて確認!
ハーブの育て方をご紹介する前に
まずは基礎知識を蓄えていきましょう(●´∀`)ノ
ハーブと一言でくくってもその種類はたくさん。
育てやすいと言われているハーブですが、
やはり種類によって難易度は変わってきます。
また、中にはハイドロカルチャーに適さない
ハーブもあるので注意が必要です(´ー`A;)
数あるハーブの中で初心者にも育てやすく、
ハイドロカルチャーにも向いているのは
ミント・バジル・パセリなどのハーブです。
これらは全てお料理にも使えますし
飲料類に浮かべて楽しむこともできますね。
今回は例として「バジル」の育て方をご紹介!
他のハーブも基本的には同じ育て方なので、
お好きなハーブを育ててみてください(*´∀`*)ゞ
さて、簡単な基礎は確認できたので
お次は準備品を確認しておきましょう。
なんとたったのこれだけでOKなんですヽ(゚Д゚*)ノ
普通ハイドロカルチャーというと、
ハイドロボールや根腐れ防止剤などの
道具を揃える必要があるのですが、
ハーブの場合は鉢と水があれば大丈夫!
とは言え、水に弱いハーブもあったりするので
育てたいハーブが水耕栽培向きかだけは
事前にチェックしておいてくださいね(; ・`д・´)
一点だけ補足として…
鉢としてペットボトルを使うのがどうしても嫌!
という場合は「口の小さな瓶」でも代用ができます。
ただし、最初はペットボトルで挑戦するのが無難です。
準備ができたらハーブ栽培を始めましょう♪
ハーブを育て始める前に必要な準備は?水挿しで発根させてあげよう!
材料が全て準備できたら
ハイドロカルチャーを開始します!
と、その前に…まずは育て始めるための
準備をしていく必要があるので確認しましょう。
先程バジル(ハーブ)の茎を準備品として
ご紹介いたしましたが、当然、茎だけでは
植物が育っていくことはできません(´Д`。)
そこで何をしていくかというと、
「水挿し」という手法で茎から根を出します。
発根と呼ばれる作業ですね。
具体的には以下にまとめる通りです(´・∀・)ノ゚
① 茎の下の方を斜めにカットします。
② 半分より下についている葉を全て切り落とします。
③ コップなどに水を張り茎をつけましょう。
④ 数日すると根が生えてきます。
⑤ 2~3㎝ほど根が伸びたら発根完了!
⑥ ペットボトルの上部三分の一をカッターで切ります。
切り取った上部を逆さまにして下部にすっぽり入れましょう。
手を切らないように注意してくださいね(`・ω・´)ゞ
⑦ 飲み口部分にバジルを差します。
この時に根より上の部分が飲み口より下に落ちたらNG。
落とさないように飲み口部分にスポンジを詰めましょう。
根だけが飲み口より下に行けばOKですよ。
(口の小さな瓶を鉢にする場合も同様にスポンジを)
⑧ 根が完全につかりきらない程度の水を入れます。
同時に液体肥料も水に加えましょう。
ここまでくれば初期準備は完了です!
はい、これでバジルを育てる準備が整いました。
準備は少し手間取るかもしれませんが
ここまでくれば以後はとっても楽ですからご安心を。
それと最後に一点だけ注意点があります(`・ω・´)
上に書いたことと被ってしまうのですが…
バジルやミントは水挿しで発根できますが、
中には水に弱いハーブ類もあったりします。
育ててみたいハーブが水に弱くないかは
あらかじめ調べて置くようにしてくださいね。
もし水が駄目なハーブなら種を土にまいてから、
苗をハイドロカルチャー化する必要があります。
(この場合はハイドロボールが必要です)
種からハーブを育てる方法については後日
ご紹介いたしますので、しばしお待ちください。
どうやってハイドロカルチャーで育てるの?お世話の方法をチェック!
最後にバジルの育て方を解説いたします!
とっても簡単でお手軽なんですよ(o´・∀・)o
するべきこと・気を付けることは以下の四点のみです。
① 毎日綺麗な水に入れ替える
液体肥料も入れましょう!
② 日当たりの良い場所に置いてあげる
直射日光はNGですのでご注意!
③ 葉を濡らさないように注意する
④ 根が完全に水没しないよう水量に気を付ける
これだけ守っていればハーブはぐんぐん育ちます!
もちろん、葉を摘み取って料理に使うことも可能。
大きく育てばインテリアとしても映えますし、
実用的に利用することもできるのですね(∩´∀`)∩♪
インテリアにもお料理にも使える!自宅でハーブを育てちゃおう♪
以上、
「ハイドロカルチャーでのハーブの育て方」
をご紹介いたしました。
参考になりましたでしょうか?
インテリアにもなってお料理にも使える便利なハーブ、
ぜひご自宅でハイドロカルチャーで育ててみてくださいねヾ(´∀`○)ノ