本ページはプロモーションが含まれています。

ハイドロカルチャーで育てる植物の選び方。簡単な基準はこれ!

ハイドロカルチャーを始めるにあたってまず初めに選ぶのが「育てる植物」です。

一口に「植物」と言ってもその種類はとっても豊富。

小さい植物、大きい植物、可愛らしいものや独特な形のもの、まさに選り取り見取りって感じですよね(●´艸`)

だからこそ困ってしまうのが、「何を基準に育てる植物を選ぶのか」です。

Sponsored Link

実際にハイドロカルチャーを始めてみようと思っても、何を育てるのかが決まらないことには先に進めません。

実は決められなくて困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、「状況別に考える植物の選び方」をご紹介いたします(〃ゝ∇・)ゞ

ハイドロカルチャー初心者が選ぶ基準は「育てやすさ」

ハイドロカルチャー初心者さんの場合は、何をおいても「育てやすさ」を重視しましょう!

ハイドロカルチャーはとってもお手軽なのですが慣れるまではやっぱり難しさも感じます(´Д`。)

土での園芸とは勝手が違う部分も多いので、まずは簡単な植物で経験値を積みましょう。

一通りハイドロカルチャーのいろはを掴んでから新しい植物を育てるようにすれば、失敗してしまう可能性も格段に下がります(o´・∀・)o

初めに挑戦する植物としておすすめなのは、育てるのが簡単で実用性もある「ハーブ」「お野菜」

100均で種や苗を購入できるので敷居も低く、仮に失敗してしまってもダメージが少ないですよ。

どのハーブやお野菜を育てるかお悩みの場合はこちらもご参照頂けますと幸いです(σ^▽^)σ

「ハイドロカルチャー初心者には100均植物がおすすめ!」

また、「初めてだけど観葉植物が育ててみたい!」という方はこちらの記事も参考にして頂ければと思います。

「ハイドロカルチャー初心者におすすめの植物は?」

一度育てるのに成功すれば自信にも繋がります。

まずは簡単な植物から初めてみて、少しずつ挑戦する範囲を広げていきましょう(*´∀`*)ゞ

外観重視なら「鉢から選ぶ」のもおすすめ!

「インテリアの一部として植物を育てたい」とお考えの方には少し変わった選定基準をご紹介しましょう!

一般的ではありませんが、いっそ植物からではなく「鉢から選ぶ」というのはいかがでしょうか(*´ε` *)

ハイドロカルチャーをインテリアにするのなら、やはり鉢のデザインも重要になってきますよね。

本来は植物に合ったサイズの鉢を選ぶのですが、それだと選べる鉢植えが限られてしまいます。可愛いデザインの鉢やおしゃれな鉢があっても、植物のサイズと合わなければ使うことができません(-∀-`; )

それなら逆に考えましょう!まず使いたい鉢を選んでしまって、その鉢のサイズに合う植物を見つけるのです。

サイズが絞られれば選択肢はぐっと狭まります。あとはその中から、育てやすさや見た目の好みで実際に育てる植物を決めていくようにしましょう。

ただしデザインの良し悪しで鉢を選ぶと、底に穴の開いている鉢を選びがちかもしれません。

ハイドロカルチャーで底穴の開いている鉢はNGなのですが、そのタイプの鉢植えの方が品数が多いですからね(´ー`A;)

そこですぐに諦めてしまってはいけません!工夫すればその鉢もちゃんと使うことができますよ。

鉢底の穴を塞ぐ方法に関してはこちらで詳しくご紹介しております(●´∀`)ノ

 ⇒「ハイドロカルチャーで使う鉢底の穴を塞ぐ方法まとめ!」

せっかくですから鉢選びは妥協せずお気に入りのものを見つけてくださいね。

ある程度慣れているなら「好み」でOK!

「とにかく植物が大好きでいろんな植物を育てたい!」
「ハイドロカルチャーはもう何度か経験している!」

という上級さんは「植物の見た目」から育てるものを決めましょう!

植物を育てる上で一番楽しいのは変化です。目に見えて成長する植物を見ると嬉しくなりますよね。

見た目が好みの植物なら愛着もひとしお。

観葉植物は独特な姿をしていることが多いので、きっとお好みの植物があるはずです♪

どんな植物があるのか知りたい場合はこちらの記事も覗いてみてくださいね(´・∀・)ノ゚

「ハイドロカルチャーでおすすめな観葉植物3選♪」

植物によっては剪定で自分好みの形にできる場合も。同じ種類の植物でも異なった表情が見られますよ。

ぜひ自分好みの子を見つけ出して綺麗に可愛く整えてあげてくださいね♪

ひとこと

以上、「状況別に考える植物の選び方」をご紹介いたしました。

参考になりましたでしょうか?

自分にぴったり合う植物を選んで愛情を持って育ててあげてくださいねヽ(*´∀`)ノ

Sponsored Link
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました