本ページはプロモーションが含まれています。

2016-09

応用知識

ハイドロカルチャーでもOK!挿し木で株を増やす簡単な方法。

植物を育てていると必須となってくる「剪定作業」。特にモンステラやガジュマルなどのような木っぽい見た目の観葉植物では重要ですよね。その時に切り落とした枝葉…あなたはどうしますか(´-ω-`)?大抵の場合はそのまま捨ててしまうかと思います。です...
多肉植物の育て方

ハイドロカルチャー中級者編。多肉植物の育て方入門!

ふっくらとした茎や葉が可愛らしい「多肉植物」。園芸を始めたら育てたくなることも多いですね。ですが、多肉植物は湿気に弱いものが多くハイドロカルチャーでの栽培には向きません。では諦めなければいけないのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません...
剪定

ハイドロカルチャーで剪定ってどうやるの?観葉植物の剪定のコツをご紹介!

ハイドロカルチャーで観葉植物を育てている人、とりわけ中~大型の植物を育てている場合に必須となってくるのが植物の「剪定」です(●´▽`)剪定という言葉自体は園芸に携わっていると頻繁に耳にしますが、実際にその作業を行ったことのある人、は少ないと...
応用知識

ハイドロカルチャーで使える肥料は?おすすめ肥料3選!

ハイドロカルチャーで育てている植物が健やかに成長してくれると嬉しくなりますね!ですが、水をあげるだけでは植物は成長しません。土で育てるのならまだしも、ハイドロカルチャーは土を使わないため、植物が栄養を吸収できないのです。ではどうするのかとい...
応用知識

大型植物をハイドロカルチャーで育てる際の注意点!

園芸経験のない人でも始めやすいハイドロカルチャー。手のひらサイズの小型の植物から挑戦できて、気軽に始められる上に失敗しても痛手になりません。小型植物の栽培に成功した人の中には、「今度は大型の観葉植物にも挑戦したい!」とお考えの方もいるのでは...
error: Content is protected !!