ハイドロカルチャーで植物を育てる時に誰もが用意するのがハイドロボールです。
いろいろな種類の商品があって見た目も機能性も千差万別ですよね(●´▽`)
もちろんハイドロボールを用意すればハイドロカルチャーは可能なのですが、他のものでも植物を育てることができます。
ある程度ハイドロカルチャーに慣れた人の間では、なんと「炭」を使って植物を育てるのが人気なのです!
ご存知でしたでしょうか?
ということで今回は、
「炭を使ったハイドロカルチャーの準備品と植え替え方法」
をご紹介いたします(〃ゝ∇・)ゞ
炭でのハイドロカルチャーって?炭を使う利点を確認しよう!
炭を使ったハイドロカルチャーとは具体的にどういうものなのでしょうか。
まずは炭を使うことの利点を確認しましょう!
普通にハイドロカルチャーを行う場合には鉢の中にハイドロボールを詰めますよね?炭でのハイドロカルチャーではハイドロボールの代わりに炭を詰めます。
その際にはホームセンターや園芸店で販売されている「ハイドロカルチャー用の炭」を利用することになります。
炭を使うと何が良いのかに関しては以下をご覧ください(●´∀`)ノ
① 見た目が恰好よくなる
② 消臭効果が期待できる
③ 殺菌効果が期待できる
以上の三点が炭を使う利点ですね。
①に関しては完全に好みの問題になりますが、②・③の機能は非常にありがたいものです((*´∀`))
カビや虫の繁殖を防ぐこともできますし、臭いも防いでくれる便利な代物なんですね。
これは炭ならではの効能の一つ。
ハイドロボールではすぐにカビを生やしてしまう…という人には特におすすめな栽培方法と言えるでしょう。
炭植えのためには何が必要?準備するものはコレ!
実際に炭で植物を育てるには何が必要になるでしょう?
早速、確認していくことにしましょう(σ^▽^)σ
炭でハイドロカルチャーを行うには以下にあげるものが必要になります。
木炭 0.5L 観葉植物/ハイドロカルチャー/水耕栽培/インテリアグリーン
|
以上が炭植えで必要になる道具達です。
お気づきの人も多いかも知れませんが、普通にハイドロカルチャーを始めるのと大差ありません。
「ハイドロボールを用意するのか炭を用意するのか」
それだけの違いなんです(*´ε` *)
また、ハイドロボールで育てている植物を炭に植え替える場合には鉢は使い回せます。
ただし、根腐れ防止剤は新しいものを用意してください。植物の快適な居場所作りのために徹底しましょう(`・ω・´)ゞ
ハイドロボールから炭に植え替えるには?植え替えの方法をご紹介!
最後に、ハイドロボールで育てていた植物を炭に植え替えるための方法をご紹介いたします!
とっても簡単ですので物怖じしないでくださいね。
以下に手順をまとめておきます(´・∀・)ノ゚
【炭への植え替え方法】
①
ハイドロカルチャー用の炭を用意。初めに炭を水で綺麗に洗いましょう。
②
炭が完全に乾いてから植え替え作業を始めます。
③
鉢底に根腐れ防止剤を入れます。その上から炭を入れていきましょう。
④
植え替える植物を鉢に入れてください。根が安定するように炭を被せていきましょう。
⑤
植物がしっかりと安定したら水をたっぷり与えます。これで植え替え完了!
こんな感じです。とっても簡単でしょう?
植え替えが終われば、後は今まで通りにお世話をするだけ。水を与える頻度は少し変わる可能性があるので注意です!
炭の乾燥具合をよく見ながら水量を調整してくださいね(●´艸`)
ひとこと。
以上、
「炭を使ったハイドロカルチャーの準備品と植え替え方法」
をご紹介いたしました。
参考になりましたでしょうか?
炭を使えばハイドロボールよりも清潔に植物を育てられます。
好みに合わせた栽培方法で植物を可愛がってくださいね(●´∀`)ノ